人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

メモは人生を開く宝刀

今週のお題「メモ」

 

「たかがメモ~されどメモ」

いやいや、さらっと気がついたことをメモすることだけで、

自己成長をはかり、人生を構築して、マイハッピーな自分

を手に入れることができるのです。

メモって簡単ですよね。

間違っても難しいとか、ややこしいとか、面倒とかの

言葉はないでしょう。

ただ、

メモの目的を何に定めるのか?

ここがメモの目的にたどり着くポイントでしょう。

作家のメモは物語の種を、仕事人はそれの関するヒント、

発明家は発明のアイデア・・・こんな具合に。

 

では、

自分を成長させたり、悩みを解決したり、困難を

乗り越えたりする、

ことでもメモで簡単に出来るとしたら

やらない手はないですよね。

メモという技術

はいろいろなことに使えるわけです。

 

僕は40代のあるきっかけから、メモ魔なりました。

いつでもどこでもどんなときにも「お、これは?」

と、思ったらメモをしてきました。

さらっと書くメモは言葉の根っこ、そこから、目的である

物に向かって

想像をめぐらして広げていくことから、

果実を得ることができます。

それには、自分の字が愛着を湧かし

自分と言葉の一体感を

得ることができますので、

小さなメモ帳を使うのがいいです。

ここでは多くは語れませんが、こんなメモでも、

目的を定めて習慣化

できれば人生の先には驚くほどの

自分を見ることができるでしょう。

 

多くの本を読むことより、

一冊のメモ帳をやり終えたときの方が、

より多くの収穫があります。

それは自分の言葉が自分に正直に語るからです。

「あなたはメモの力を何に使いますか

僕は人生をより自分らしく構築することに使って、

『40年』

になりました。

若い方に是非やっていただきたい!

メモの習慣を!!

~夢を叶えるために

~人生を変えるために

~自分を育てるために

     さあ、その一歩を、今

早速、マイペン、マイノートをそろえよう

 

今週のお題に参加させていただきました。

 

補足:今日のメモ

 

今日の読売新聞の人生相談の藤原智美さんの

アドバイスにあった言葉に震えました。

今までに出会ったことのない刺激に出会うと

感動します。

 

思い出は、記憶を編み直して作る美しいストーリーです

いい言葉です。

日頃、出会ったいい言葉や感動的な言葉をメモする

ことからでも、そこから、アイデアや創作のネタや、

幸福感が得られるのではないでしょうか。