人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

ハートボール

再公開記事

 

                我が人生の幸いへの道標となった風景
     
                 ~ある日、ある時~

 

 

見た事

横浜からの帰りの電車、右と左に一つずつ
空席があったので、家内と別々に座った。
したら、「どうぞ」と、隣の方が席を変わって
くれた。親切な方がいるんだなあ・・・。

 

 

考えた事

席を変わってくれた方がおられたから、
親切な気持ちを思うとあたたかな感情が
わいてくる。
その気持ちから、今度は自分が親切な
思いやりを持つようになる。

人は社会の中の様々な出来事から、心を
育み、自分育てをしていくのではないだろうか。

 

   ~エンカレ:励言~

 

    ゆずってあげる
  「ありがとう」と受ける
   感謝の礼が 心ふくらます

  

    ゆずってもらう
「助かります」とお辞儀する 
    お礼のしぐさが心を開く

 

 幸せの開花も 社会の中から生まれる

     人と人との営み