人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

さあ!これからだ

再公開記事

 

           我が人生の幸いへの道標となった風景
     
            ~ある日、ある時~

 

 

(見たこと)

通学路の朝の旗振りを頼まれた。
子供達の声に、元気をもらう。
「また、お願いできますか?」
「ああ、いいですよ」
出来ることはしてあげたいと思う。

 

 

(気づいたこと)

人生、?十年ともなれば、実に多くの
事を経験してきた。知識もあるだろう。
これをそのままにしておくのは、余りにも
もったいないと思う。
それなりに経験と知識を生かしていきたいと
思い、考えてみた。
一日かけて、経験と知識の「たな卸し」
をしてみた。

    ~エンカレ:励言~ 

 眠っている知識に 働いてもらう
   今、「起床の合図」

ゴロゴロしている経験に活躍してもらう
    今、「前進のラッパ」

   自分にしかないこの力を
  社会のために、未来のために

    「さあ、これからだ」