人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

持続は宝を目指す

 再公開記事

 我が人生の幸いへの道標となった風景
     
            ~ある日、ある時~

 

見た事

開花のバトンを発見!
朝、出かけようとすると、
駐輪場にきれいに朝顔が咲いていた。

昼近く帰宅するときに、雑草のわきに
ヒルガオのような花が?。
そお言えば、朝顔の仲間には・・・?。

「ただいま~」
「あれ、あなた、卵は?」
「・・・忘れたか、朝顔で・・・」

 

 

考えた事

朝顔の仲間に、

朝顔ヒルガオ~ゆうがお
があります。

朝顔は夜明け前に花開き、昼にはしぼむ。
ヒルガオは昼中に咲いて、夕方しぼむ。
ゆうがおは夕方頃咲き始めて夜中には・・・。

なんとなくお互いに短い命ゆえに、命の
つなぎを連絡しあってバトンタッチしている
ようです。

 

ふと思いましたが、一日の生活の中でも、
多くの作業や出来事がありますから、つい、
そのことを忘れてしまうこともあるものです。

ましてや、会社人間の超多忙な生活のなかでは、
我を忘れて仕事一筋、なんてこともあります。

いつのまにか自分を忘れて枠組みの中に生きて
いくことになってしまいます。
一生、自分に生きていくことだけは忘れたく
ないものと思いました。


       ~エンカレ:励言~

         朝げの誓いも

         昼には 薄れ

         世間の雑多に

        夕には 消える

        とかく世間は

        個性をつぶす

    「明日こそは 自分を光らそう」