人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

適応力を持つ

再公開記事

我が人生の幸いへの道標となった風景
     
     ~ある日、ある時~

 

 


 

見た事

毎日毎日雨ばかり
「やになるね、気分が滅入るし」
聞く方も 滅入る。
「昔、子供が三歳のころ、買ってあげた
黄色い長靴が気に入って、

『雨こっこ大好き』
って、言ってたわね」
女房の言葉で、~~ハタと気付く!

 

 

考えた事

自然から逃げたり、はねのけようと
したりすると、人間の力の及ばぬ事では
ストレスとなるだろう。

人間の思考はすごいもので、
どんなことでも自分を軽快な気分にも
してくれる。

 

まともに受けるとネガティブになることでも、
ちょっと受け取り方を変えるだけで、

そのことも
いい感じを与えてくれるものだ。

変化自在の適応力を持つと、

何事も柔軟に受け入れられ、
心も喜んでくれるのではないだろうか。
そう、雨のおかげで、

息子の幼いころの思い出話に
花が咲いた。

 

   ~エンカレ:励言~

   雨の日は 雨に謡い

   風の日は 風と話し

  雲に想い 太陽に歓喜

      人間

 季節の中に生きる命なれば

  自然と一体もまた良し