人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

希望の花を散らさない

再公開記事    

                        我が人生の幸いへの道標となった風景
     
                   ~ある日、ある時~

 

 

見たこと

近頃のニュースが暗い。
事故や犯罪や・・・つい、身近でも。

いつ、何があるかわからないもんだ。

自分に与えられた一日という日を、
大切に使いたいと思う。

 

考えたこと       

暗いニュースは、心も暗くしますね。

ですが、様々な事情で大切な命を失った
人たちへ、こころを寄せる事も人間として
大切な事かなと感じております。

人の命はわからないものですが、

その中にも、
希望を持って、明日を信じて生きていく気持ちは
失いたくないと思っております。

学ぶという気持ちがあると、

どんな事からも
自己成長の種としていくことが、
出来るんではないでしょうか。

躊躇していた懸案がありましたが、
実行に移す事にしました。
迷いを吹っ切った、一瞬の言葉達でした。

      ~エンカレ:励言~

       命は無限ではない。
       いつまでなのか?
       誰にもわからない。
       

                           生きているうちが「花」
       元気なうちが「満開の花」
       やりたい時が「大輪の花」
          散らすな『夢の花』