人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

お知らせ

追記~4月28日<金>

 

イラスト付きの記事の変更が完了しました。

イラストを削除して、公開日を変更して

再公開しました。

手間がかかりましたが、これでひと安心です。

これからイラストを使うときは、

イラストacさん だけにします。

<ここは会員になってますので自由に使えます>

イラストがあったほうが見た目がきれいで、

記事の内容に感情移入しやすいですね。

 

さて、そんなわけで、

これから新作を書いていきます。

私のライフワークになっていますので、

楽しみながら創作していこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月23日<日>

おいでいただきありがとうございます。

実は現在、

過去に公開したイラスト付きの記事は公開していません。

<一部再公開のために、テスト公開しました>

それというのも、たまたまネットでみた、

イラストの著作権の記事でした。

 

ある学校で作成配布した冊子に掲載したイラストが、

イラスト作家に訴えられました。

つまり、そのイラストを学校が作家の承諾なしに

使用したというものです。

結局学校側は作者に弁償したようです。

他人のイラストや写真を使う場合は、慎重にならないと

いけないなと思いました。

 

私の場合は基本的に写真は自分の、

イラストはイラストacさんの、

無料イラストを使わせていただいています。

今回、公開中のイラストの中に、ヤフーの無料イラスト

を数点使っています。他の記事はイラストacさんの許可済の

イラストです。ヤフーのイラストは無料とはありますが、

こんな問題がありましたので、現在記事は非公開にしてあります。

一旦非公開にしてイラストを削除してから再公開しましたが、

何度やってもイラストが消せません!!

また、ハテナのサイトに問い合わせるも、その内容が面倒で

わかりませんでした。私は長年多くのブログサイトを利用して

きましたが、どこでもいつもこんな具合でした。

結局、解決しませんでした。

 

そんなわけで、

仕方なく公開期日を変更して、

現在、記事公開してない期日に、

再度公開します。

 

このブログはある目的のためにやっていますので、

記事はすべて公開しておく必要があるためです。

<メルマガの参考資料>

これから少しずつ再公開していきますので、公開時点で

いただいたはてなスターが消えてしまいますが、

頂いた時のはてなスターはこころの中に大切にしまって

おきます。

 

新規の記事も公開しますので、イラスト削除の旧の記事は、

「再公開」と記しておきます。

 

今後もよろしくお願い致します。