人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

幸せは「今」

 
 
~引き算をすると幸福になる風景~
 
サイコスケッチ:心理記述
 
しばらく放置していた花壇の手入れをして、
野菜の種でも蒔こうと思った。
 
だが、草ぼうぼうでは・・・と思ったら、
雑草の中に黄色い花々 が咲いていた。
 
この花も雑草なんだが、
 
たとえ雑草でも、花をつけるときれいだ。
 
 
あまりにもきれい、
せっかく咲いた花なので
刈り取るのももったいないと、
しばらく
そのままにしておくことにした。
 
まあ、野菜はいつでも育てられるし、
だが、
この花は抜かれたら、
もう一生
花咲けることもないだろう・・・と。
 
未来の果実も大切だが、
今の心 のふくよかさも
大切にしたいなあと思った。
 
雑草が教えてくれた幸福のあり方だった。
 
     ~エンカレ:励言~
 
   「何かいい事ないかな?」
 
     今がいいから
   良いことは起こらない
 
  すでに得ている良いことを
 
   今ある良い事を除くと
   今の幸せが見えてくる