人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

自分という友

 
~孤独な一個のキャベツの風景~
 
サイコスケッチ:心理記述
 
ふと見ると、畑に一個、
「残されたキャベツ」 がありました。
 
同じとき生まれ、季節の中でみんなと
育った仲なのに、残された。
友はそれぞれ旅立った。
 
後に残ったキャベツ、
           今、
何、思うだろう。
 
蒔かれた種から希望の芽だし、
友と育ったそんな日々が、
去り行く友を見送る中に、
次は自分と信じていたが、
今は誰もいやしない。
 
昼は太陽夜は月、今はそれが僕の友、
たまにはモグラもやって来る。
明日のことはわかりゃしないが、
今の存在、大切にしたい・・・。
 
こんな風に思っているかどうかは
わかりませんが、
なんでか?広い畑にぽつんと
キャベツが一個残されてました。
 
しばらく見てましたが、何か、
わびしい感情がわいてきました。
「なんでだろうな・・・」
一人言を言いながら、そこを後に
しました。
 
 
     ~エンカレ:励言~
 
       つらい時 
 
      「つらいよね」
        と、
      自分に言ってみる
 
   人は、最も「愛おしい友」
     もう一人の自分 
      を持っている
 
   大切にしたい、自分の中の自分