人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

心の祝日

再公開記事

 

    我が人生の幸いへの道標となった風景
     
       ~ある日、ある時~

 

 

見た事

家内が帰宅
「ただいま~あれ、いかなかったの?」
「ああ、昨日のハイキングで、疲れて。
 次の機会にするよ」
「せっかくの祝日なのに。ゆっくり
 休むのもいいわね」

「ああ、今日はゴロゴロだ」

 

考えた事

長い人生では、どうしてもやらなければ
ならないときなど無理しがちだ。

だが、どうでもいい場合は、むしろ
やらないほうがいい時もある。

日々の生活にも、メリハリを持って
やるようにしたほうが効率がいいだろう。

 

そお言えば、昨日のハイキングでも、
頂上近くまで来たときに、「う~ん、きついな!」

後ろから「もう少しだぞ。明日は
今日の頑張りに何かご褒美だな」

すると、先頭の方が、
「なにさ、ご褒美は頂上にあるじゃん。がんばろ」

そう、絶景<ご褒美>がまっていると・・・。

    

    ~エンカレ:励言~

   疲れたら ゆっくり休め

  気が進まないことは やるな

  頑張ったときは 自分にご褒美

    上手い 生き方

     「心の祝日」