人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

幸せって・・・

再公開記事

 我が人生の幸いへの道標となった風景
     
      ~ある日、ある時~

 

 

見た事

大きな日本地図を壁に貼った。
さあ、地図の旅の始まりだ。
地図の鉄道路線を追っているだけでも、
うきうきしてくる。
新しい発見 があるものだ。

 

 

考えた事

実際、そこへは行ってないのだが、
なんとなくロマンチックな気分に
浸ることができる。

人間の心とは、不思議なものだ。
脳はもっと不思議で、
ある一つの物がないと口走ると、
「あれもない~これもない~なんにもないじゃん]
と、ないもの探しをしてしまう。

すると、ないことが寂しくつらいとネガティブな
感情がわいてくる。

我慢するということではないが、

あるもの
受け入れることから、幸福感情がわいてくる。

ないものは、これから手に入れようとすることから、
これはこれでまた、楽しみとなる。
自分の充足感の許容範囲を認識しておくと、
不満足感が生まれないのではないだろうか。

 

    ~エンカレ:励言~

「ここにはない」が、行けばある

「大きくない」が、小さいのがある

「あれ」は、ないがこれがある

   ない物ねだりでなく

    ある物満足が

   「幸せの秘訣」