人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

想像の旅路

再公開記事

  ブラブラ、ぶらぶら、・・・

 なぜなんだろう?。

電車の吊り輪が、電車がカーブで揺れる時、
一斉に左右に 揺れる。

 しかし?・・・・・・。
 おかしいなあ~?。

吊り輪は皆同じ長さで、30センチ間隔だ。
なのに皆、同じ揺れ方ではない。
揺れが大きいのもあるし、小さいのもある。

   なぜ皆、同じでないんだろう?。

     「不思議だなあ」

そして、シルバーシートの上の吊り輪は、
殆ど揺れない。

理由は、短いからだろうか。
だから安定しているんだな?。
あ・・、又揺れた、・・・が、
皆ばらばらに揺れている。

 何かの力学が働いているんだろうか?。

たった30センチ間隔の違いで、
吊り輪に与える力が変わる。

   吊り輪のポールの摩擦の関係か?


    一つひとつに与える、空気抵抗か、

     ・・・なぜだろう??。

    想像は、果てしなく続いていく、
        何処までも、


     ~ エンカレ:励言~ 

 
      想像は果てしなく、
 
    その先に、創造の発見!。
 
       そうか!、
     そうだったのか!
 
    想像力は気付きを生む
 
      母かも知れない。