人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

公園の色は何の色

再公開記事

今週のお題「好きな公園」

 

「平和」 「愛」 「優しさ」

こんな感じが漂ってる風景が公園のイメージ

ではないかと思います。

公園の中でも、特別大きな公園とか、

記念公園でなく、

町中にちょこんとある、小さな公園がいいですね。

そんな公園にあるベンチで、

何とはなしに眺めている風景が、

僕にとっては特別な世界に見えてなりません。

 

公園には定番の、鳩がいますよね。

ベンチでくつろいでいる足元に来て、

さかんに餌を拾い、ついでに、

僕の靴を「ちょこちょこ」

っとつついて去っていく鳩の何とも可愛いこと・・・。

 

ふと、見やればブランコでは小さな子供が

ブランブランと楽しんでいます。

お母さんが側にいて、時々、

そっと背中を押してあげる場面など、

母親の優しさが垣間見えます。

 

隣では三歳ぐらいの男の子兄弟が、

ふざけながら滑り台で。

上の子が下の子を抱いて、滑落してくる・・・砂場に、

二人でごろごろごろと、男の子らしいやんちゃさと、

兄弟の愛らしさが感じられます。

 

目を移すと、芝生の上では、子供が鳩を追っかけて、

追っかけられた鳩が「ばたばたばた」と、

羽ばたいて空に舞っていきます。

こんな風景をなんとはなしに眺めていると、

「平和」っていいなと気持ちが穏やかになってきます。

 

青葉をすり抜ける初夏の風がサラサラサラ、

首元をすり抜けていく爽やかなこと、

(幸せってこんなことかな)

と、思えてくる瞬間でもあります。

 

思わず、「本でも読みたくなる」気分なのだが、

あいにく、今はもっていなかった。

だからいいのだ、こんな時間も

人生には必要かもなと、思ったようなひと時でした。

公園は僕にとっては安らぎのひと時を得られる、

大切な場所でもあります。

 

ふと思ったんですが、

公園を色に例えると何色なんだろう?

ブルー~平和

ピンク~

薄緑~優しさ

幸福に大切な色合いかもしれません・・・。