人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

幸せのはかり

再公開記事

我が人生の幸いへの道標となった風景
     
     ~ある日、ある時~

見た事

スーパーの朝市で、野菜の詰め放題。
ジャガイモをビニール袋に詰め込む。
びりびりびり・・・と、袋が破れて
「ああ・・・」
「だから私が言ったのに。欲かくからよ!」
また、詰め直し・・・今度は、少な目で。

 

考えた事

人間の欲はきりがないように思う。
物でも金でも成功でも、当初の満足を
得ると、また、もっと欲しくなるものだ。
「これが自分の適量かな」
と、自覚できていると、無理することから
せっかくの今の幸福を失うこともないかも。
自分の器を知ることが自分らしい幸福を
獲得するにも必要なことだろう。

 

    ~エンカレ:励言~

 

     持って生まれた 
      幸せの器 

    その量を知ったとき 
   自分の幸せが実感できる 

   こぼれるほどを求めない