人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

笑うパン だ?

再公開記事

今回は、日記風です。

 

我が人生の幸いへの道標となった風景
     
     ~ある日、ある時~

 

「何かさえないよなあ、今日は」
仲間がふと漏らした言葉で、皆は無口でトボトボ・・・。
パンでも食べるか、と一人が食べ始めた。
自分は道端に転がっていた紙コップを、転がしながら歩いた。
それを一人がまた転がした。
あれ・・・パンダのコップだね。

転がしながら見るとパンダの絵が
描いてある。「今度は誰の番・・・?」一人が言った、
「俺のパンダ<番だ>」
皆で大笑い!。

自分が言う、「パンばかり食べてないで、けりなよ」
すると、パンを口に頬張りながら、「俺のパンだ」
また皆で大笑い。

 

先程の消沈から、一気に明るい雰囲気に変わった。
「さあ、いそごうや」パンダのコップを脇に置くと、

三人は先を急いだ。
これだけのことで、

ずいぶん明るくなれるもんだと思いながら。
朝からいい気分になれた。
パンダのパンで・・・番で?。

  

     ~エンカレ:励言~

  朝から笑える一日は、一日の幸せとなる。
    

     朝に探そう、笑いの種を。

   

    そんな知恵を持とうと思う