人生に必要なことは草や昆虫や?に教えられた

日々の「あれ!おや?」から、人生の指針を紡いできた観察日記です。

自分と話す心地よさ

昨夜、遅く寝たので寝坊してしまった。
家族はでかけて誰もいない、静かな朝だ。
コーヒーを飲みながら、ペラペラと新聞を開く。
暗いニュースばかりだが、
・・・おおーこれはいいなあ!。
感じる言葉だな。
いい言葉はいい気持ちになる。
 
『そっとひとくち、静かに口どけを待ちながら、
じぶんに、耳をかたむける。
きょうはどうかな。
いそがしすぎないかな。
苦味と、甘みと、香りが、
わたしのなかにすうっと溶けていく。
うれしい気持ち、
たのしい気持ちゆっくりゆっくり
私がかえってくる。・・・さ、私にごほうび。
チョコレートと、ひと息いれるやさしい時間』
<森永製菓の広告から>
 
人は休む事も大切な時間だ。
忙しいと心のゆとりもなくなり、
つい自分を見失いがちになってしまう。
心の休息から自分をかえりみる余裕も
生まれてくる
甘く口に溶けていく味覚が、あたたかい感情を
起して心を癒してくれるだろう。
 
自分と少し話してみようかな、
そして、
「お疲れさん、がんばったね」
と言ってあげよう。
そんな気分になった言葉達だ。
いい言葉って、・・・いいなあ~!
 
     エンカレ:励言
 
  自分に耳を傾けてみる、
 今日の自分に聞いてみる。
  どうかな?・・と。
自分らしい自分であるために